初めて真剣乱舞祭に行ったよ、の話

久しぶりの日記になってしまいました。

ここ最近とくにパッとした出来事がなかった…ただの日記なんだからパッとしてなくてもいいのでは?と思いつつ、ご飯を食べに行った、とか、髪の毛を切った、とか、本当にそんな140字にすらならないようなことしかなくて、さすがにどうなんだろう…と思って書けずにおりました。

好きな俳優さんのことであれば、ご飯を食べに行ったのも髪の毛を切りに行ったのも、全部「書いてくれてありがとうございます!!」と拝みたくなるはちゃめちゃ尊い情報なので、やっぱり若手俳優はすごい(?)

しかし、そんな変わり映えのしない日々を過ごしていた私にも、ついにめちゃくちゃパッとする出来事が訪れた!!!

ということで、急遽参加できなくなった友人のピンチヒッターとして、真剣乱舞祭2017に行ってきました。

刀ステは毎回観ていた(末満さんのお芝居が好きなもので…)(といいつつ、先日の小田原は配信&ジョ伝は多分LVです)のですが、刀ミュには触れる機会がなく…ドドドドド新規が貴重な場にすみません…という気持ちはありつつも、あまりにも直前の予定変更で譲渡先を探すのも…と困っていた友人の言葉に甘えて、参加させていただきました。

ということで、以降はド新規の感想です。

 

配信で観れるものは時間が許す限りざっと観て、内容の楽しさもさることながら、1部でわりとシリアスめのお芝居を静かに観たあと、2部になったら頭からフルスロットルで盛り上がるファンのみなさんの切り替えと熱に、すごい!!とめっちゃ感動していたんだけど、実際に生で観たら「確かにこれは叫ぶしかねえ!!!」とわかりました。

まさに祝祭!!という感じで、刀剣男士や歴史上の人物が歌い踊る!!きらびやか!!目が足りない!!脳みそが溶けていく!!の2時間半。

出演者の方みんな歌もダンスも演技も客席の盛り上げ方も、パフォーマンスすべてがめちゃくちゃハイレベルで、ド新規でも心の底から楽しませてきただきました…

衣装替えもたくさんあり、三日月様が上を脱いだ時には「えっ!!?そんなに背中見せてくれていいんですか!?!」ってなったんですけど、逆に長曽祢さんに関しては服を着こんでいるときの方が色気が増し増しなのはなんでだろう…という感じ。

そして、spiさんが歌いだすと会場の雰囲気がガラっと変わって、完全に客席全体が歌に聞き惚れていることがわかるんですよね……歌がめちゃくちゃうまいというだけじゃなくて、聞いている人に、それぞれが大切にしている景色を思い出させてくれるような歌声だなって思います。もっとずっと聴いていたかったな。

 

という感じで、全体的に「うわああー!」って波にのまれるように楽しんでいたら終わってしまったんですが、ただ1つだけ…ライトを付けていいタイミングをはかるのが難しかった…!初日だったせいもあり、客席全体が「ライトOKのときは合図してくれるって言ってたけど、あれ?今?!今は!?」みたいな感じで戸惑ってしまって、結果「あ!まだつけちゃダメだったんだ…」ということもあり。これは多分、観客側が慣れていけば改善するだろうな、とは思います。

 

日本武道館に入るのは本当に久しぶりで、それもまた懐かしくてよかった。前に行ったのは5年前PerfumeのJPNツアーかな…。そのときは3階あたりの席だったからかものすごく広い!って思ったけど、今回は良い席を取ってもらったこともあり、すごくステージが近く感じました。ありがたや… あとここ数年は「ライブ会場といったら東京ドーム!」だったからかもしれない…

 

終わったあと、友達に「めちゃくちゃ楽しかったよー!声かけてくれてありがとー!」と言ったら「じゃあ、さいたまスーパーアリーナも行こう」と誘ってもらったので、再来週?行ってきます!!!!

 

ところでまったく話は変わるんですが…最近ダイエットをしていて、というか、太ももが太すぎるのをなんとかしたくて筋トレを頑張っているんですが、全然痩せねえ!食べてるから当たり前なんですけど…うーん、食べ過ぎ禁止!!!ということをここで宣言して自分を追い込む作戦。