【感想】舞台「OZMAFIA!!」

舞台「OZMAFIA!!」、観てきました~。

感想メモ。

観たのは9月9日(土)マチネです。

 

終わったはずの制作発表会の告知がいつまでも「coming soon」のままサイトに残っていたり、もろもろの発表が遅かったりなど、不安な要素がたくさんだったけど、実際行ってみたら2時間テンポよく進んで楽しかった!

 

乙女ゲームが原作の舞台は初めてで、ところどころに挟まれる乙女ゲー展開(抱きしめられたり、キスされそうになったり……などなど)に、「なんか照れる!!!」となった(家族でテレビを観てるときにテレビでラブシーンが始まった感覚に近い)のを、今更ながら反省してます。

おばさんのくせに何を恥じらっていたのだ……

 

キャストさんのこととかもろもろ

ストーリーはホームページのとおりって感じです。

 

フーカは明るくて人懐こくて、周りのみんなを魅了していく感じがまさに乙女ゲームの主人公だー!!

記憶喪失なんだけど悲壮感がないのが、重苦しくなくて個人的にはよかった…。

 

フーカを保護してくれるオズファミリーの3人が出番多いんだけど、中盤から後半あたりはハーメルンがかなり重要な役どころ。

苦悩する様子とか凶暴な一面とか、演技があまりよくないとしらけちゃうところだと思うのですが、奥谷知弘さんのとても自然かつ感情こもった熱演のおかげで、とってもよかったです。

奥谷さんの出演作それほど多く観ているわけではないのですが、演技が上手な俳優さんだ!と改めて思いました。

あんステのバクステやリリースイベントなんかで見る限り、ふわふわしたかわいい人なんだなって印象強めだったけど、演技しているとまた別人のようだ。

あと、ダンスが上手。あと、ビジュアルがものすごく美しい。 金髪似合いますね。

 

キリエ役の山口大地さんも安定のよさ。

キリエ、嫌味ったらしいんだけど、裏側にたくさん優しさや悲しがあって憎めないな~好きだな~!って思いました。

長台詞もめちゃくちゃ多いんだけど、聞き取りやすくて心地よかったです。

 

あと、赤澤遼太郎さんが、ピンクの髪があそこまで似合う成人男子がいるのか!って感じでとにかくかわいいです。

明るくてかわいくて、でもなんか得体の知れなさがよかった!

ちなみに、赤澤くん演じるソウも重要な役どころなんですけど、どうやら千秋楽でソウに関わるあたりの演出が変わったらしいです。大どんでん返しだよって話も聞いたので、どうなったのか気になるなあ。

 

他のキャストさんもみなさんよかったのですが、特に女の子がよかったー!

観客に男性の姿もちらほらあったのですが、女性陣のファンだったのかな?

アンデ役の関谷真由さんが元気で騒がしくて落ち着きがなくて…なアンデをそのまんま3次元に再現しててすごい!と印象的だったのですが、もともとはアイドリング!!!で活動されてたんですね~。舞台で長くやっていた方なのかと思った!

 

カーテンコールとアフタートーク

座長の小沼将太さんが挨拶するんだけど、ぐたぐだになっちゃって、言わなきゃいけないことを吉岡佑くんが全部言ってあげてたのがおもしろかった。

最後も全然まとめられてなくて、「後半心折れてたでしょ」って山口さんに突っ込まれてました。

カンパニーの仲がいいんだろうなあ、というのが伝わってきた!

 

そして、9日マチネは終わったあとにアフタートークがあったんですよね。

 

メンバーは、

山口さん(MC)、長倉正明さん、香月ハルさん、奥谷さん、小沼さん

でした。ちなみに、名前の並びは座った位置の通り。

 

トークテーマは、「魔女に願いを叶えてもらえるなら、何をお願いする??」

回答をざっと覚えてる限りでメモしてみます。

 

【長倉さん】

「朝が弱いから、ちゃんと起きれるようになりたい」

→ 魔法がかかったときのSEがしたので、その場で「ちゃんと起きれるようになっているか」寸劇させられる。

 

【香月さん】

「ドロシーが肩に載せている鳥の非常食(名前です)が、本当に食べられる鳥になりますように」

→ こちらも、その場で非常食が食べられるようになっているか、齧りつかされる。

 

【奥谷さん】

「(今から、作中でハーメルンが吹いていたのと同じく)笛を吹くから、お客さんがわーって盛り上がってくれますように」

→ 笛のSEが鳴って、客席がばっちり盛り上がる。

 

【小沼さん】

「セリフがすぐ覚えられるようになりますように」

→ 山口さんが喋るキリエの長台詞を覚えて言ってみてと言われるものの、山口さんも途中で台詞を忘れ、小沼さんも言ってみるけど覚えられてなくて、みんなで爆笑。

 

【山口さん】

「指を鳴らしたら、次の瞬間、ここにいるお客さんが変顔してくれますように」

→ 指を鳴らすSEを入れてもらえなかったり、入れてもらえてもタイミングがずれたりして、ぐだぐだになってみんな笑って終わる。

 

って感じでした!

 

ここまで書いて思い出したけど、セットの裏側?木組み?が見えてるところがあって、それはちょっとなんとかしてーー!と思っていたのだった…

 

なんだかだらだらと長くなってしまった…